プロフィール

Acotone

Author:Acotone
イタリア、ローマ在住バック屋Acotoneのブログ。新商品のご案内や、雑記など。

2010年秋ローマからミラノへ引越し、2013年春ローマへ戻ってきました。



【お願い】
当ブログ、HPの写真、デザインの無断利用はご遠慮下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

訪問者数

最新コメント

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

母の日とパン

2007.05.14 03:16|イタリア生活
20070514030156.jpg
〜母の日という事で・・・〜


5月13日、日本は母の日ですね。
そこで義理母にとっても小さなプレゼントをしました。

20070514030138.jpg
〜これでプレゼントって言ったら怒られる?〜


たまたまパンを焼いたので義理母宅に持参しました。
ただのテーブルロールです(笑)。
直径20cm程のハードパン。(粉200g分)
・・・というのも、ハードパンの練習をしたかったから焼いたんです。
20070514030209.jpg
〜パンを1kg焼く必要があったのです〜


5月13日、また我が家でバーベキューをしました。
今回はパートナーの仕事関係の方達を招いて。
その方たちが私のパンを食べたいとの事で、
前日12日、1kgのパンを焼きました(写真2個分)です。
1つ直径30cm以上あります。(1つ粉500g分)

そんなわけで12日は一日粉にまみれた日でした。
朝は義理母のパン、昼は義理母宅で頂き、夕方からパン1kgを焼きました。
しっかり目に焼こうと思ったらちょっと焦げてしまったものの、
ブルスケッタにはこういうパンがちょうど良いのです。多分・・・。

20070514030222.jpg
〜バーベキューの準備中〜


今回は、肉を食べられない人が一人居たので、
普段は肉とサラダだけなのですが、
ポテト、ズッキーニのオーブン料理も作りました。
忙しく作っていたので残念ながら写真はありません。

炭火でじっくり焼くお肉はやっぱり美味しいですね。
また天気の良い日にバーベキューをやろうと思います。
あ、招いたお客様からついでにまたバックのオーダーを頂いてしまいました。
母の為に作った黄緑色グラニーがやっぱり大評判で、コレを売ってくれない?と。
でも母の物なので同じ物を作るという約束で承諾して頂きました。
本当に有り難いことです。


おまけ・・・
20070514032632.jpg
〜任天堂wiiを楽しむイタリア人〜


ranking.png→人気ブログランキング参加中。クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント

>dangoさん
広島風お好み焼き食べたいなぁ〜。
そうそう、赤ワイン昼からグラス2、3杯は軽く水感覚で飲んでますよ。それでも全然平気な人ばかりなので、こちらの人はお酒にかなり強いんだと思います。私はグラスに1cm飲んだだけで午後は仕事になりません(笑)。

お酒、いけますよ(^^;)
毎日飲むわけではないのですが、BBQやお好み焼きなどにはかかせませんね!
(広島に長く住んでいたので、広島風お好み焼きをよく家で作ります)
昼からワイン・・・それはそれで他の用事が出来なくなりそうだからキツいかも。

>dangoさん
もしかしてお酒もかなりいける方ですか?!
私は全く飲めません。若い頃飲まなかったから体がお酒用に出来てないのでしょうね。(プラス酒アレルギーがあります)

こちらの生活は昼ご飯に普通にワインが出てきて、皆ガブガブ飲んでいます。
・・・実は正直なところ、こちらの生活で「ごはん」を感じた事がありません。毎日赤ワインに美味しすぎるパスタに珍しいお料理、いつもリストランテの気分なんです。それも良いのですが、胃が疲れるのです・・・。(じゃあ日本食を作れって話ですよね・笑)

ダブルdangoさんに私もコメント欄を見たとき驚きました。
こ、これは同じ方が書いて下さったのだろうか?!それともっ?!
しばし頭を悩ませました。URLのご入力ありがとうございました。

>Mieさん
1kgのパン、大変でした(笑)。
捏ね始めから「あぁっ!もう嫌っ!」と思いました。
でも引き受けてしまったものはしょうがありません。
我慢して2個作りました(笑)。

このパンは通常のレシピを全て2倍にしたのですが、案外上手に膨らみました。ただあまりの大きさに焼けるのかしら?と不安に思いしっかり焼いたら焦げてしまって(普通はアルミを被せるのですが、忘れておりました)・・・上部はほろ苦いパンになってしまったと思います。

嫁の鏡だなんて・・・嬉しいですが・・・ありえませんよ♪
でもホームパーティーの準備って楽しいかも、と気付いているイタリア生活です。

体調はバッチリですか?

>ワンコdangoさん
下dangoさんなんて失礼な呼び方をしてしまってごめんなさい。コメントが下段だったので「下dangoさん」と呼ばせていただきました。ごめんなさい〜v-11

イタリアはどうなんでしょう?
母の日ではないのでしょうか?
結局パートナーも知らなかったので、母の日は日本だけでしょうか?
日本に居た頃・・・22歳頃までは私も母の日[激ムシ]でした(笑)。ごく最近、ようやく母の日を意識し始めました。今年はインターネットで購入した胡蝶蘭を日本の母へ送りました。

任天堂wii、こちらでも流行ってますよ〜。
去年12月初旬に発売され、1ヶ月間はどこの店でも見つける事が出来ない程の人気でした。
テニスでテレビのスピーカーを凹ますとは・・・物凄くエキサイティングされたんですね!私はボーリングでエキサイティングすると、前にテーブルがあるのを忘れて思いっきり振り切り壊しそうになる事があります。
wii、気をつけねばなりませんね(笑)。

>Jamさん
このパン、とっても大きいです。
大きすぎて食べきれず、結局残ってます(笑)。
ゴロッとしたこういうパン、私も大好きです。
日本では良いな〜と思っても購入すると案外高くってあまり食べなかったのですが、自分で作ることも覚えたし、これからは度々頂くことになりそうです。

グラニーバック、不思議な程に人気です。
なかなかコチラでは見ないバックなんでしょうか?!
ただ、一番の人気は「オリジナル性」みたいなんです。
「私と同じ物を誰も持っていないっ!」これがイタリア人の心を掴むと感じました。流行ると皆が同じ物を持つ日本にはない傾向かもな・・・と。

結婚して何が良かった・・・と言えば、やっぱりこの生活を得たことかもしれません(笑)。旦那様に感謝して毎日を過ごそうと思います(笑)。手作り生活は充実しています♪
ただ、やっぱりエアロを再開するまでは100%の満足は得られそうになりません。やっぱり自分が一番頑張れる仕事って諦めようと思っても諦められません。ただちょっと体調に不安があり・・・の状態で年も感じているのですが(笑)。

ステキなホームパーティですねv-353
あぁ〜!肉とパンに赤ワイン飲みたい〜v-237

ワンコdangoさん・・・
改名?していただいて申し訳ありません。
同じ日にしかも続けてコメントしたので、ビックリしちゃってv-356
私のdangoの由来は「だんご3兄弟」のdangoですが、
ワンコdangoさんは、どういう由来なのかな?と、興味を持っちゃいました。

1kgのパンってすごいですね〜v-405
そんなに大きく作ってもうまく膨らむんですね
それよりなにより、捏ねるのが大変そう
ラッピングも素敵だし、お母さまもきっと喜ばれたのでは?
ホームパーティも手作りパンやお料理で素敵なおもてなし
Acotoneさんって嫁の鏡って感じですね〜
私もお呼ばれしたい!な

前回の書き込みでWdangoだったでビックリ!!
下dangoと呼ばれたは初めてです(笑)
一人でおおうけしてしまいました。
今度からワンコdangoと書くことにしましたv-218

母の日ってやっぱり日本だけなのかしら?
うちの子供達は激ムシでしたけど…
いいお嫁さんですね!

任天堂wiiイタリアでも流行ってるんですか?
我が家はテニスでエキサイトし過ぎてテレビのスピーカー凹んじゃいましたv-12

田舎パンみたい

大きなパンですね〜。
田舎パンのようですね〜。丸くてゴテってしていて、美味しそう。。。こういうパン、大好きです。
グラニーバック、人気人気ですね。
そちらの生活で、色んなものを作りだしているあ*こっとーねさん、素敵です!
手作り生活、楽しんでいてうらやましいな〜。
非公開コメント

