プロフィール

Acotone

Author:Acotone
イタリア、ローマ在住バック屋Acotoneのブログ。新商品のご案内や、雑記など。

2010年秋ローマからミラノへ引越し、2013年春ローマへ戻ってきました。



【お願い】
当ブログ、HPの写真、デザインの無断利用はご遠慮下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

訪問者数

最新コメント

ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア中華

2007.08.31 18:00|イタリア生活
borse98.jpg
~夜のローマへ出掛けました~

久しぶりに夜のローマへ出掛けました。
こないだまで21時頃まで明るかったローマですが、
日が沈むのが早くなり、もう秋へ向かっています。

borse99.jpg
~カトリックの総本山サンピエトロ大聖堂~

サンピエトロ大聖堂はいつ見ても、ど~ん。圧倒されます。

borse100.jpg
~中華料理を食べました~

イタリアで安く済ませたい外食~と言えば中華料理。
日本の中華料理とは味が違います。
最近は慣れたのですが、初めて食べた時は「うっ」となりました。

あるイタリア中華料理屋で「ラーメン」を頼んだとき、
インスタントラーメンが出てきた時は驚きました。
その店にはそれ以後行っていません。

明日は手仕事できるかな???
スポンサーサイト

枕カバー

2007.08.30 00:35|手仕事
borse95.jpg
~簡単枕カバーを作りました~


明日、これまでのイタリア生活の中で
一番緊張する事態を迎える事になりそうなので、
何も手につきません。
「不安」から生じる緊張なので性質が悪い。緊張する事態は午後12時に頃起こる予定。とっとと明日の夕方になれば良いのに…。

しかし、頼まれていた枕カバーがあったので
心を「無」にするように心がけ仕上げました。

borse96.jpg
~この布、ミシンが掛けやすい~

初めてのタイプのコットンだったんですが、
こういう布は縫いやすいですね。
端1mmの所を縫っても縫い目が落ちそうな気配もなかったので、
こんどこういう布で小物を作ってみよう!

あぁ…明日が来て欲しいようなそうじゃないような…。
こんな「緊張」した気分になるんだったら
「やるんじゃなかったー」って思う事が多々あるな、人生って。
でも、いつものように後で考えれば「思い切って良かった」って
思えるんだろうな…ま、ひとまずガンバロ。

ranking.pngにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ポケットショルダー

2007.08.14 22:10|手仕事
borse61.jpg
試作バック出来上がり・・・


途中、ミシンの調子が悪くなったので製作が止まっていたポケットショルダー
ミシン不調を乗り越えようやく出来上がりました。
前面を全てポケットにした面白いバックをと思い型紙を引いて作ってみたんです。
が、何だかイメージが違うんだな~。
二昔前(笑)のバック作りの本に出てきそう
試作だからと選んだ生地が悪いのか、形が悪いのか、元々のデザインの問題か。
課題の残る試作となりました。

borse62.jpg
裏面はシンプルにワンポイントだけ。

borse60.jpg

「丸っこいバック」を作りたかったのですが、
タックが足りず丸っこくなりきれず~。
次回はもう少しタックを深く入れてみます。

borse63.jpg
(左)内ポケット (右)マグネットボタン

こだわりの内ポケットは健在。
生地がしっかりしているので、マグネットボタンは付けやすかったです。

このバックはこのバックで使いやすいので、
秋頃に使ってみようと思います。
ショップにいつの日か並べられるように、
またいつの日か改良してみようと思います。

ブログの改良を途中まで進めていますが、現在止まっております。しばらく変な配色のブログになります、あしからず。

ranking.png一日1クリックの応援お願いします!

ローマ動物園

2007.08.12 17:17|イタリア生活
borse53.jpg
趣向を変えて、本日はお出かけネタ。
動物園嫌いのパートナーと動物園に行ってきました。
(動物園の動物は可哀想と思うから嫌いなんだそうです)

続きを読む >>

新バック~ポケット~

2007.08.11 19:31|手仕事
borse45.jpg
~今回はポケットの話~


この夏の帰国で、私の洋裁の師匠(?)(→母)よりある指摘を受けました。

「貼り付けポケットはやめなさい」

ポケット、ないよりは良いだろう…と
これまでは一枚布をペタッと縫っただけの貼り付けポケットだったのですが、
指摘を受け、今回よりちょっと違うポケットに挑戦する事にしました。

borse46.jpg
ほらっ!携帯入れ付き!!

携帯が入るように立体的にしました♪
プラス、ちょこっとしたものが入るサイズのポケットも付いています。
ほら、えみりん♪上手に出来たやろ。

borse47.jpg
~この携帯はちょっと大きい~

これ、日本で使う私の携帯なんですが、
最新式の物よりサイズが大きいので、
普通の携帯は頭までちゃんとポケット内に収まると思います。

borse48.jpg
~こんなワンポイントで手作り感UP!~

borse49.jpg
~ポケットはここにも~

今回のバックは前面がポケットになっています。
バックの形になるまでが時間のかかるバックですが、
これまで作ってたバックより楽しいなぁー。
手作りはやっぱりこうでないとね~♪♪♪

今日はこれから動物園に遊びに行ってきます。
作成の続きはまた明日。

ranking.png一日1クリックの応援お願いします!

新しいバック

2007.08.10 22:08|手仕事
borse44.jpg
~持ち手に最適☆麻のロープを買いました~


今日は朝からメルカート(市場・手芸用品も有)に行く予定でしたが、
雨が降っていたので予定変更し、ショッピングセンターへ。
そこで、こんな↑麻紐を購入。
大きなバックの持ち手に良さそうです。
こういう麻紐に合うのはどんな生地だろう???

borse43.jpg
~新しいバックの試作中~


↑昨晩から型紙を作り、布を裁った、新しいバックです。
私が通常作るバックのパーツ数はそんなに多くないのですが、
今回は17枚のパーツを組み合わせて作るバックです。

大好きな立体的な丸っこいバックが出来上がる予定ですが、
試作段階なのでまだ形は見えません。
イメージ通りのバックが出来上がりますように。


ranking.png一日1クリックの応援お願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。